YMCA宮台ゼミ夏合宿編2022


YMCA宮台ゼミ夏合宿編 2022
社会という荒野を仲間と生きろ!夏合宿編

私たちは◯◯をどう乗り越えるのか?

◯◯にみなさんは何を入れるでしょうか?
世代、限界、分断、諦め、没落、危機などさまざまな言葉が代入可能です。

コロナ禍の二年間は、あらゆる人にとって特別の意味を持つ二年間だったとも言えます。

YMCAでは特に、これまで伝統的に守ってきたプラットフォームである「若者がボランティアで子どもの社会教育に関わり、共に成長していく」というシステムの危機を迎えた二年間として歴史に刻まれることになります。

2020年に高校三年生、大学一年生、社会人一年目という、日本においては特に節目となる「春」に直撃したコロナ禍の社会的パニックは、若年世代にどのような影響を与えたのか、当事者への聞き取りをもとに問題提起を行います。

社会学者の宮台真司氏を迎えて夏合宿です。
現代社会を生きる私たちが「課題」となる事柄にどう向き合えばいいのか?という問いに応答するための時間。「引き受けて考える」ための時間となれば幸いです。

参加者の皆さんも問題意識を持ち寄ってご参加ください。

今年も夏の御殿場でお待ちしております。

キャンプディレクター
阪田晃一

 

<開催概要>

日 程:2022年8月11日〜13日 2泊3日
会 場:静岡県御殿場市 
対 象:中学生、高校生、大学生、社会人(若者優先だが、大人の参加も可能)
定 員:20名ほど
内 容:講義、グループディスカッション、参加者による事前課題レポートの発表など
参加費:社会人40,000円、学生20,000円(税込、1日目夕食から3日目昼食まで)
申込み:紹介者によるエントリー制
※参加者の自己負担が難しい方は相談してください。
※感染症対策を講じた上で実施予定。

主 催:公益財団法人神戸YMCA
共 催:YMCA東山荘(調整中)
協 力:Gift寄付者のみなさん、株式会社上組

<参加までの流れ>

エントリー 7月30日〆切
こちらからエントリーしてください。申込み多数の場合は抽選します。参加費の自己負担能力の程度は、選考に影響しません。

オンライン面談
エントリー者へ連絡します。

オンラインコミュニケーションツールへの参加
Slackを使って、事前に参加者同士で情報交換ができるようにします。
このSlack(ワークスペース)には第一期生(2021年)がすでに入場しています。第二期生(2022年)専用のチャンネルを作成しますので、そちらで情報交換をお願いします。

<当日のスケジュール(予定)>

※詳報は参加が確定した時点でお知らせします。

8月11日 
13時ごろ オリエンテーション
ディスカッションor講義
夕食
夜の時間

8月12日
朝の集い ※富士山の見える礼拝堂
朝食
ディスカッションor講義
昼食
アクティビティ・自由時間
夕食
夜の時間

8月13日
朝の集い ※富士山の見える礼拝堂
朝食
最終講義orグループディスカッション
昼食・解散