ユースフォーラム|YMCA×宮台真司【特別企画】「社会という荒野を仲間と生きろ!-夏合宿編」


告知

ユースフォーラム|YMCA宮台ゼミ【特別企画】
「社会という荒野を仲間と生きろ!夏合宿編」

課題先進国、日本に向き合うことは、◯◯に向き合うことだ!

日本は「課題先進国」です。社会学者の宮台真司氏を講師に迎え社会学的な見地から、
日本がなぜいまのような状態になっているのか?
どんな「前提条件」が失われたからなのか、またそれはなぜか?
そしてそれらを乗り越えていくためには、自分は何をすればいいのか?
について迫ります。
いずれ近代化が進めば、どのみち日本のようになる国が出てくることを思えば、「課題先進国日本」に向き合うことは、世界に向き合うことと同義です。
この合宿を終えて変える頃には、「◯◯に向き合うこと」の◯◯を自分なりに埋めてください。
そしてそれらに向き合っていくための仲間に、この合宿で出会えるかもしれません。
ご参加をお待ちしております!

キャンプディレクター
阪田晃一

<開催概要>

日 程:2021年8月10日〜12日 2泊3日
会 場:YMCA東山荘(静岡県御殿場市)
対 象:中学生、高校生、大学生、社会人(若者優先だが、大人の参加も可能)
定 員:20名ほど
内 容:講義、グループディスカッション、参加者による事前課題レポートの発表など
参加費:30,000円(税込、1日目夕食から3日目昼食まで)
申込み:紹介者によるエントリー制
※学生割引あり(最大50%)
※奨学金制度あり(参加者の自己負担が難しい方は相談してください)
※感染症対策を講じた上で実施予定

主 催:公益財団法人神戸YMCA
共 催:YMCA東山荘(調整中)
協 力:Gift寄付者のみなさん、株式会社上組

エントリー
こちらからエントリーしてください。申込み多数の場合は抽選します。参加費の自己負担能力の程度は、選考に影響しません。
エントリーフォーム

実行委員募集
参加者の中で企画段階から関わりたい方を募集します。

オンラインコミュニケーションツールへの参加
Slackを使って、事前に参加者同士で情報交換ができるようにします。

当日のスケジュール(予定)

8月10日 
お昼過ぎ集合・オリエンテーション
講義orグループディスカッション1
夕食(食堂)
講義orグループディスカッション2
焚き火を囲んで

8月11日
朝の集い ※富士山の見える礼拝堂
滝行風の遊び ※自由参加
朝食
発表(参加者による)
講義orグループディスカッション3
昼食
休憩・フリータイム
講義orグループディスカッション4
夕食
講義orグループディスカッション5
焚き火・カウンシルファイヤー

8月12日
朝の集い ※富士山の見える礼拝堂
朝食
最終講義orグループディスカッション
昼食・解散