活動再開と今後の考え方について
神戸YMCAでは、新型コロナウィルスの影響が今後、様々な形で数ヶ月から数年続くと想定して、2020年度以降のプログラムについて、下記の考え方で再スタートします。
今後の活動は、活動自体が感染拡大の温床になることを避けるとともに、地域の医療キャパシティや感染者数の動向を確認しながら、活動が社会に負荷を与えないように考慮して行う必要があります。
会員の皆さま、活動を楽しみにしてくださっている皆さまにおかれましては、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
活動再開の考え方
ソーシャルディスタンスを保ちます
すべてのプログラムは、ソーシャルディスタンスを保つために、
- プログラム内容、活動時間、対象年齢、定員を設定します
- 集合解散時間を分散します
- 集合解散は原則として現地とします
- 活動中はマスク着用を原則とし、緊急時を除き、1m〜2mの距離を保ちます
活動参加にあたって
- オンラインによる事前学習の受講
- 日頃の健康管理と体調不良時の報告
- 緊急時の対応に関する取り決め
以上の考え方に基づき「感染症蔓延時に野外活動をすることのリスクとそのリスクをコントロールするための対策」について承諾とご協力をお願いします。
2020年度プログラムについて
当初予定のプログラム(デイキャンプ)
2020年度当初予定のプログラムは中止とします。
デイキャンプ2020年度の年間登録費をお支払済の方については、下記新規プログラムへの移行を希望されない場合は全額返金させていただきます。
新規プログラムについて
今後も、新型コロナウィルス感染症の蔓延の度合いに応じて、屋外での活動自粛や集会の自粛要請が行われる可能性があります。
7月以降のプログラムについては、オンラインでのプログラムを新たに設定し、感染症蔓延時も「キャンプ体験の提供を止めない」という目標を達成するため、下記のように新規プログラムとしてご案内する予定です。
プラン名:マンスリーキャンピング(月額制)
Basicプラン
マンスリーキャンピングBasicは、毎月のオンライン配信をベースとする、キャンプ・デイキャンプ参加のための総合サービスです。
- マンスリーデイキャンプ(別途参加費あり)
- 宿泊キャンプ(別途参加費あり)
- オンラインプログラム
- 事前学習会
- リーダーによるオンラインお楽しみ会
- 生活に役立つキャンプスキル情報配信など
※新型コロナウィルス感染症の社会情勢により、デイキャンプ等の屋外での活動ができない月もあります。
※移動を最小限にし、市、県をまたぐ移動を極力なくします。
※デイキャンプの活動場所は、主に宝塚市、西宮市、芦屋市、神戸市で設定します。
※マンスリーデイキャンプは、できるときにできるだけ開催します。1ヶ月前に翌月の予定をお知らせします。
考え方
感染症蔓延時に野外活動、キャンプ活動を行うことは、平時に比べてリスクが高くなります。
このハイリスク時に屋外での活動、キャンプ体験を提供するために、
参加者の皆さまには、実際に外で活動をする前に、オンラインプログラムで準備を進めていただきたいと思います。
また同時に、今回のコロナウィルスの影響でオンライン学習等のニーズが高まりましたが、一方で「画面の前にずっといる」ことで、大切なものが失われしまうのではないか、という漠然とした不安があります。
マンスリーキャンピングでは、オンラインでもキャンプ体験を提供できるようにオンラインプログラムを考案中です。
サマーキャンプについて
サマーキャンプについては、現在企画中です。
余島キャンプについては、香川県、小豆郡の受け入れ態勢を確認しながら、開催が可能と判断すれば実施する予定です。
ただし、小豆島はもともと離島であり、医療キャパシティが小さいことから、現状では香川県外からの受け入れは難しいと思っています。
総合的に判断して、状況が好転した場合は、県外からの受け入れを再開したいと思います。
神戸YMCAサマーキャンプについては、デイキャンプを中心に一部宿泊キャンプを企画しております。
こちらも開催が決定しましら本HPでご案内します。
余島センターのご利用について
2020年度より、サマーキャンプセッションを設けております。
余島利用方法の変更についてのお知らせ 2020年4月よりをご覧ください。
また感染症対策についてのガイドラインを現在作成中です。
上述のように地元医療機関のキャパシティの関係で、営業を自粛する可能性があります。
ご了承ください。
お問い合わせ
マンスリーキャンピング・サマーキャンプについて
hello-camp@kobeymca.org
余島センターご利用について(個人・団体)
yoshima@kobeymca.org