2020年3月2日
キャンパー・保護者
ボランティアリーダー各位
新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大への対応について
公益財団法人神戸YMCA
キャンピングサービスセンター
国内で新型コロナウィルスの感染が広がりを見せています。現段階では致死率は高くないものの、新型のウィルスであること、重篤化する可能性のある方への二次感染のリスク等を鑑み、また2月27日の政府発表、神戸市(3月3日〜15日まで休校措置)、西宮市(3月3日より春休みまで休校措置)の対応を受け、3月に実施予定のキャンププログラムについて自粛することを決定しました。
現時点では、子どもたちの重症化のリスクは極めて低いと言われていますが、日常とは違う環境で過ごすキャンプでは免疫力が一時的に低下する可能性があること、キャンプ滞在時に、発熱以外の傷病でも病院に罹る可能性があること、キャンプ実施期間中に滞在先、または受診する可能性のある病院等で二次感染のリスク、数週間の隔離措置が取られる可能性があること等を総合的に判断し、春キャンプの実施を中止することに決定しました。
つきましては、プログラム参加予定の皆さまには、神戸YMCAより順次、電話または郵送にて、プログラム中止のお知らせと、納入済みの参加費ついて返金のご案内をしております。お手数をおかけしますが、手続きのほどよろしくお願いいたします。
なお、春休み以降のプログラムについては、予定通り実施予定です。健康にご留意いただき、またのご参加をお待ちしております。
春プログラムの中止について
- 春スキーキャンプ(志賀高原、バックカントリー)中止
- 春余島キャンプ 中止
※ ゴールデンウィークにスプリングキャンプを実施予定です。企画が決まり次第HPにてお知らせ致します。