プログラム参加にあたってCOVID-19拡大予防のお願いと承諾


キャンプ・デイキャンプ参加者各位
※2020年3月29日更新

プログラム参加にあたってCOVID-19拡大予防のお願いと承諾

新型コロナウィルス性感染症(COVID-19)は、未だ解明されてい部分もありますが、これまでの疫学的データから、特に重症化リスクの高い方にとって警戒すべき感染症とされています。

厚労省によると*60歳以上の方、または癌などの深刻な病気を罹患している方は重症化するリスクが高く、特別な配慮が必要だと報告されています。また一方で、子供や若者は重症化のリスクは低いが、ウィルスの媒介者となることも指摘されています。

以上の疫学的データから、神戸YMCAキャンピンサービスではプログラム参加による「参加者自身が抱えるリスク*」と「参加によって参加者が周辺の同居人等に与えるリスク*」の観点から、下記の事柄に同意いただいて上で、プログラムへの参加をお願いしています。

COVID-19拡大予防のお願い

参加者のリスクについて

通常の野外活動におけるリスクとして、
  1. 参加者自身の免疫低下の可能性があります(疲労や冷えによる)。
  2. 怪我などの傷病のリスクがあります。
通常のリスクに加えて、
  1. 怪我などの傷病によって病院を受診する可能性があり、感染リスクが通常より高い場所に行く可能性があります。
  2. 公共交通機関の利用は極力減らしますが費用面での理由により利用する可能性があります。感染リスクが不明の場所に行く可能性があります。
感染拡大の観点から、以下の行為は行いません。
  1. 野外での調理及び調理器具の共有 ※お湯を沸かして、各自のコップに注ぐことはします。
  2. テントでの複数人の宿泊

参加によるリスクについて

これまでの疫学的データから、特に子どもや若者は未発症または軽症でも、ウィルスの媒介者となる可能性あります。
従って、万が一、活動中に体調を崩した場合、また感染が疑われる方と濃厚接触した場合に鑑み、活動から2週間の間重症化リスクの高い方と同居または濃厚接触を避けることができない場合は、参加をご遠慮ください。

また参加日以前、2週間以内に、
同居者など濃厚接触した方の中で、体調不良の方がいる場合は、参加をご遠慮ください。

参加当日について

感染拡大予防の観点から、下記の事柄にご協力ください。
  1. プログラム出発日の朝、朝食前に検温をして、集合時にリーダーに報告してください。
  2. また集合時にリーダーより、参加者ご自身の健康状況と同居人等過去2週間に濃厚接触した方の中で体調不良者がいないかどうかの確認をさせていただきます。

*引用 厚生労働省 新型コロナウィルス COVID-19 診療の手引き 
*ここで言う「リスク」とは「将来に起きる可能性のある良くないこと」のことであり、リスク=危険ではありません。通常の野外活動でも、内在するリスクをコントロールすることによって、安全な活動を行うことができ、貴重な経験や成長という成果を得ることができます。